鳰の巣 はてな湖

https://twitter.com/NioNagata

バトルなボードゲーム

写メの絵は
昔(1999)描いたカルドセプト

料理屋の仕事で
昨日に担当した席の子供らが
ポケモンボードゲームしてて

2等身にSDされた
レシラムやゾロアークがかぁぃくて
度々覗き込んでたんだけど…

「チェスなんですか!
わあイイなあ」
とか口走るワタシ(笑)

失礼や迷惑のない範囲なら
お客様とお話するのは
推奨されてはいるけども…

日本料理屋の従業員としては
漫画やゲームの話は
あんましよろしくナイでしょう

つー訳でヲタ話には
ノらないようにしてるけど

子供がポケモンのやってると
つい〜〜(笑)

バトって勝ったら裏返るんかな
B(黒)W(白)でチェスとは
ピッタリぢゃんね!

買うコレ!

つかコレはアナログのみかな
ゲームソフトにはなってナイ?
なってたらすげえ欲しい!

ボードゲーム
戦ったり集めたりって要素を
足したTVゲームは面白いよねー

すごろくで
コマに追いついたらヤラレ
マスを取り合い乗ったらヤラレ
乗り込んで乗っ取り
マスに何かを注ぎ込んで強化

とかゆー系のは
初めてやったのがいたスト
それから桃鉄

一番好きなのはカルドセプト

いたストや桃鉄みたいに加え
カードを集めてデッキを組んで
マスにクリーチャーを配置して
カードゲームをすごろく上で
やるってゆー

あと似た感じのでチョコボ
ダイスDEチョコボ

カルドセプトを簡単にして
アイテムや技やクリーチャーが
FFでおなじみのなんで楽しい

あと爆裂商人(あきんど)

ゴールの場所と条件とかが
変わってくのが楽しい

いたストはケータイに
2バージョン入れてあって
たまーにやるけど

ケータイアプリで
カルドセプトも出てたっけ?
出てたらまたやりたいなー

チェスからすごろくに脱線
(笑)

ポケモンバトルチェス買おっと