鳰の巣 はてな湖

https://twitter.com/NioNagata

無声化とガンマイク

長田におです。

モーデリアの
ボイスドラマ制作講座。

別曜日に新設のコースで
初回に参加した第一話を再び。

役は、前回やった風花の母
花梨になりましたー。

キャスティングオーデションは
毎度お馴染みの
スタンド立てたマイクだった。

さて、いいマイクで
細かく聞きながら初通し。

て、ブース入ったら

…高ーいスタンドで
頭上からマイクが見下ろしてて

なんだコレ??!

ガンマイクってやつらしー
最近の主流らしー

初めて見たー。

マイクワーク苦労して
マイク前に行かなくても

マイク下に
みんなで居ればいいのかー

これは楽だー。

でも、今回ずっとコレだと
演技には集中出来るけど

マイクワークの練習は
出来ないのかなー

だったらちょっと残念…。

つか

始めるなり

ちょっと待てながたヒドイぞ
どこの出身だ?埼玉?ええええ

みたいななって

なんでだろと思ったら
目の前にマイクがナイから

無意識に
大声ではっきり言わなきゃと

無声化(子音のみ)のトコ
ばっちり母音くっついてたー

前に某オーデションで
席で立ったその場で
審査員から遠いとっから
マイク無しでってのの時に

舞台やってました?
舞台じゃないんで発声変えてね
とか言われたりしたけど

目の前にマイクがなくても
あるつもりでやらないと
舞台芝居な発声になるぽぃ?

グーの手を
台本のナナメ前にかざして

エアマイク(笑)
ここにマイクあるつもり
ここにマイクあるつもり

とか念じて

そっから先上手くいったかは
まだワカラナイ(笑)。

最初にやった方の1話は
たぶんもうじき公開?

公開されたら告知するけど
聞いてやってとゆーか

イラストが付くので
「見て」やってくだちい。

 >>長田にお<<